2011年10月16日日曜日

沖縄の箱は おもろ〜♪





沖縄の常連Sさんから





またしても差し入れを頂きました





有り難うございます♪





正直 沖縄から福岡まで靴を手持ちで通うには





決して近い距離とは言えません





にも拘らず まるで近所にでも住んでいるかの様に





いつもフラッと御来店して下さるSさんに心から感謝☆








紅芋ケーキ・おもろ





ところで このケーキの名前〝おもろ〟って何だろう???





そう思い スタッフ達にも訪ねてみましたが





皆 あの『おもろ〜♪』しか思い浮かびません(笑)





気になるので さっそくウィキってみました♪










〝おもろとはの意で 沖縄方言の思いから来た語である〟











と いう意味なんだそうです





へぇ〜♪ なるほどね☆










思いを歌にする・・・










ないちゃー(本土の人)が近年 琉球音楽に魅了されてしまう理由が





ちょっとだけ解った様な気がします♪





何故ならば音楽(詩)が我々の心の琴線にまで触れる事が出来るのは





その音楽(詩)に込められたひとりのひとつの思いだけなのですから・・・






琉球紅芋ケーキを食べながら 我々またひとつ勉強になりました☆





せっかくですから常連Sさんに皆でお礼を言いましょう!








































いやいや君達・・・だから そっちの『おもろ〜♪』じゃなくて(笑)










それでは 改めて沖縄方言で お礼の御挨拶を♪










『にふぇーでーびる!!』(アリガトウ!!)










ハイ♪ 大変良く出来ました☆










音楽がうた(歌)で思いがうた(詩)だと常々思う:大川
STOMP/ストンプ
福岡・天神の靴の修理屋さん








0 件のコメント:

コメントを投稿