2019年8月9日金曜日

今日の12





みなさん こんにちは〜♪





一日の業務を全て終えた夜





 そろそろブログを書こうかという時間に
集中力の電池切れw





・・で
今日はメインブログはムリせず お休み





せめて お気楽な おまけ1つ位は頑張ろう





という事でメインとココを足して割った様な
カンジで更新してみようと思います:)








えと今日は叔母の初盆供養を執り行うため
南蔵院に行ってきました





仏教テーマパークと例えられるほど
見どころが多い この寺の





ちゃんとした見どころは
他のサイトなんかを調べれば





キチンと丁寧に
紹介してありますから置いといて





おまけ:)目線な見どころを御紹介





それは何かと言うと・・








日本語含めて12カ国語で書かれた
 【境内での注意事項】がズラリ貼られた掲示板





12カ国語って なんかスゴい☆
&同じ内容なのに一枚一枚が全然違う雰囲気





・・で それだけ様々な国の人々が
この寺を訪ねて来ているワケですから





当然 様々な問題も生じるらしく
(寺にコスプレ姿で来ちゃう奴とかw)







『そもそもココは観光地ではなく【祈りの場】なので
ソレ踏まえた上で最低限のマナー&ルールは守ってね』





的な事が それぞれの言語で書いてあります





・・で掲示板の たくさんの言語&文字の海で
ブクブクと溺れた後に やって来る次の案内板がコチラ








矢印のみw





あんだけ言葉書いた後に・・言葉なくても分かるダロ的
ギャップが個人的には非常に面白かったです





やはり記号やマークは万国共通:)





・・そいえば弊店の業務用
外国から仕入れた機械なんかでも








スイッチ類が言語ではなくて
誰でも分かるマーク表記だったりするのは





様々な人種で構成される外国の多文化共生的な
ソレが その背景にあるんじゃなかろうか?





と購入時に思った事があります:)





本日は これで おしまい♪また明日〜♬












大川
STOMP/ストンプ
福岡・天神の靴修理屋さん







0 件のコメント:

コメントを投稿