2019年8月18日日曜日

夏の自由研究





虫は ともだち♪・・ども大川です





さて今年の夏は よく
セミを捕まえているボクですが





ある日 セミを捕まえた時に





『こんな猛暑の中で連日
ミンミン鳴きまくるセミ達は暑くないの?』





と ふと疑問に思ったのです





&よく考えてみたら
セミについて知らない事も多いので





台風で身動き取れずにヒマだった夏休みに
彼らの事を少しだけ調べてみました♪








分かったコト





1:実はセミは暑さが苦手である

2:なのに快適な春秋は選ばず
何故かキッチリ夏に生まれて来る

3:本来セミの寿命は約1ヶ月だけど夏の盛りに活動
しているセミは暑さで だいたい1週間程度で死ぬ





・・つまり暑さが苦手なのに
わざわざ夏の盛りを選んで生まれて





クソ暑い中を連日
エクストリームに鳴き続け婚活に励んだ結果





自らの寿命を4分の1に
縮めているのがセミって事か・・










セミってバカじゃね?w










でも そういうトコを知ると
より一層セミが可愛く感じます♪












大川
STOMP/ストンプ
福岡・天神の靴修理屋さん




0 件のコメント:

コメントを投稿