2019年7月27日土曜日

苦手の克服





セミの抜け殻が大好き&
セミを捕まえてくれってボクに頼む息子





それなのに動くセミが怖いらしくてw
直接自分の手では触る事が出来ません





息子は虫かごに入れてあげたセミを
 ただ眺めてるだけなんです





昆虫から魚etc
生き物全般が好きなボクとしては





生き物に直接触れ自分自身の感覚を通じて
生き物とは何なのかを知って欲しいのです





どうにか克服してあげたい・・
と思い何十年ぶりに探して来ました








ジャーン☆生きたセミの幼虫アナゼミです♪





昆虫博士だった子供の頃に得た知恵で





幼虫が比較的多く土中に潜んでいるであろう
植え込みを事前にリサーチしておいたのです:)





夕暮れ前その植え込みに行き
土から出て来た所を捕獲♬





生きたアナゼミを初めて見た息子は





『ぬけがらが うごいてる こわいー』
と言いながらも興味新々:)





『ここからが もっと凄いよー!
仮面ライダーみたいに変身するから見ててごらん♪』








息子はセミが殻から出ては興奮し








出て来たセミが白い事に興奮








何か変化が起こる度にキャッキャと大騒ぎ;)








そんなこんなでセミライダーは変身終了♪








変身の一部始終を観察して
セミに名前まで付けたので





もう息子にとって動くセミは
怖い存在では無くなりましたとさ♪





そして翌朝セミは 無事に旅立って行きました:)
(めでたしめでたし)











大川
STOMP/ストンプ
福岡・天神の靴修理屋さん

0 件のコメント:

コメントを投稿