2011年9月18日日曜日

あやかりたい・・・



私の母方のジイちゃんは提灯職人だったらしいです




一夏の盆提灯で約1年分の年収を稼ぎ出し




残りのシーズンは もっぱら酒のラベルのデザインや




当時にしては珍しい素材の籐を輸入しては




籐家具を制作してみたりと ジイちゃんは相当に




クリエイティブな余暇を過ごしていたらしいのです




更には近所の子供達の為に提灯の余った竹で竹とんぼを作り




子供達に配っては喜ばれていたらしいとも聞いています







さて そんなジイちゃんの生き写しとまで言われた




ジイちゃんと顔が瓜二つの




孫の私といえば一年 通して余暇も お金も無いけれど




踵のパーツどうしを繋ぎ止める皮膜上の薄いラバーや




裁断したソールの廃材位なら 毎日たくさん余ります




そんな廃材達を見て




ジイちゃんに あやかりたい・・・と思った私




店に やってくる子供に喜んでもらおうと




数年前ですが廃材を利用して小物を作ってみました♪





















何故か子供達は私の顔と廃材で作ったモノを見て




わんわんと泣き出してしまいます




オヤオヤ・・・




泣く程 嬉しいのだナ☆と個人的には解釈する様にしています♪










大川
STOMP/ストンプ
福岡・天神の靴修理屋さん















































0 件のコメント:

コメントを投稿