2011年11月22日火曜日

企業の石(意志)は頭次第



注:本日 火曜日は定休日です





休日の気分転換にでも♪・・ と思い





目的のアンティークショップへと足を運ぶ道すがら





この様な言葉を目にしました








〝至りて かたきは石なり





至りて やわらかきは水なり





水 よく石を うがつ・・・〟





かつて私がロードバイクを購入した時の事を思い出します





決して安くは無いロードバイクと共に購入したライトは





単にネジを緩めて締めるだけ・・の





子供でも出来る様な簡単な取り付けでした





自宅に帰り 取り付けようか・・と思っていたのですが





『コレ取り付けましょうか?』の言葉に甘えて お願いした所





別途 取り付け料を請求されてしまいました・・





コレって高額な商品購入のサーヴィスでは無かったの?





せめて事前に有料と説明が有れば断る事が出来たのですが・・・





その後 私は その店に2度と通う事は有りませんでした










〝至りて かたきは目先の手間賃





至りて やわらかきは後まで続く信頼なり〟










一見 サーヴィスとは無益な様ですが 長い目で見てみると





思いがけない大きな福音(利益)を もたらす事が有ります










意志のある経営者として










くれぐれも石頭に だけは成らない様に気を付けなければ・・ですね♪










〝至りて かたきは目先の選挙




至りて やわらかきは国の未来☆









何処の国の話し・・ なのかは存じませんが




いずれにせよ物事 長い目で〝徳〟(福音)を積みたいものですね♪





石を うがつのは1滴の意志から:大川
STOMP/ストンプ
福岡・天神の靴修理屋さん










































0 件のコメント:

コメントを投稿