2019年10月25日金曜日

思わぬ矛盾





昨日の話の
そもそもの始まりな話





実は先々週も用事の合間に時短で
息子と釣りに行ったんです





私がルアーを投げて
魚をヒットさせたら息子と交代





息子がリールを巻いて
魚を抜き上げます








そして釣れたのは
黄色いヒレが特徴のキビレ





小さなサイズですが
経験の浅い彼にとっては自己記録





普段釣るアジよりも
大きいのが釣れた♬とドヤ顔です





一尾 釣れた事だし&そろそろ時間だし
リリースして帰ろうかと促すと








持って帰って
食べるんだと譲りません





アジより大きいのに何故
リリースするのか?





そう聞かれたボクは食べても
美味しくないからとは言いにくくて





大きいけれど
子供のキビレだからだと答えました





で こないだの一尾のアジの件です





大人のアジなのに
何故また今回もリリースするのか?





自覚がなかったけどオトナの矛盾が
あぶり出された瞬間でした





&考えてみたら そんなに
美味しいとは思わないキビレも





経験として一度食べさせてみれば
良かったのです





最近 釣りに行こうと誘うのは
息子の方から・・





せっかく釣りが好きになったのに
オトナの矛盾が続けば





釣りが嫌いになるかも知れない





命を頂く食育としての釣り
キャッチ&イートを教えたボクが





オトナの都合で
リリースしまくってたらダメだろう





反省etc・・と言う事で次回から
食べられない毒魚以外は





全部持って帰って
一緒に喰ってみる事にします♬











大川
STOMP/ストンプ
福岡・天神の靴修理屋さん



0 件のコメント:

コメントを投稿